1980年 | 『オペラ・死神』 池辺晋一郎/作曲(日本オペラ協会・中央会館) |
1982年 | 『プラハ1975』 ヴァーツラフ・ハヴェル/作 鵜山 仁/訳(文学座アトリエ) |
1983年 | 『G.R.ポイント』 デヴィッド・ベリー/作 小澤僥謳/訳(文学座アトリエ) |
1986年 | 『リア』 エドワード・ボンド/作 鵜山 仁/訳(文学座アトリエ) |
1987年 | 『パスポート』 ピエール・ブルジュアッド/作 鵜山 仁/訳(文学座アトリエ) |
| 『アガタ』 マルグリット・デュラス/作 鵜山 仁/訳(文学座アトリエ) |
| 『雪やこんこん』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホール) |
| 『愛と偶然の戯れ』 マリヴォー/作 鵜山 仁/訳( 文学座・紀伊国屋ホール) |
1988年 | 『作者を探す六人の登場人物』 ピランデルロ/作 鵜山 仁/訳(文学座アトリエ) |
| 『秋日和』 堀越真/作(東宝・芸術座) |
1989年 | 『舞台版 神々の深き欲望』 今村昌平・長谷部慶次による/原作 天願大介/作(文学座アトリエ) |
| 『人間合格』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホール) |
1990年 | 『十二夜』 シェイクスピア作 小田島雄志/訳(文学座・紀伊国屋ホール) |
| 『グリークス』 エウリピデス、ホメロス、アイスキュロス、ソフォクレス/原作 |
| ジョン・バートン、ケネス・カヴァンダー/編・英訳 吉田美枝/訳 [第2部演出担当](文学座アトリエ) |
1991年 | 『息子ですこんにちは』 ヴァンピーロフ/作 桜井郁子/訳(文学座・サンシャイン劇場) |
| 『煙、たなびく』 松原敏春/作(文学座アトリエ) |
1992年 | 『フェードル』 ラシーヌ/作 二宮ふさ/訳(文学座アトリエ) |
| 『御意にまかす』 ピランデルロ/作 岩田豊雄/訳(文学座・紀伊国屋ホール) |
1993年 | 『マンザナ、わが町』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホ−ル) |
1994年 | 『サザエさん』 三谷幸喜/作(ホリプロ・アートスフィア) |
| 『シンガー』 ピーター・フラナリー/作 出戸一幸/訳(文学座アトリエ) |
| 『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』 トム・ストッパード/作 |
| (メジャーリーグ・博品館劇場) |
| 『花石榴』 松田章一/原作 戌井市郎/脚色(文学座・三越劇場) |
| 『父と暮せば』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋ホール) |
1995年 | 『愛の森』 清水邦夫/作(文学座・紀伊國屋ホール) |
1996年 | 『モーリー・スウィニー』 ブライアン・フリール/作 鴇澤麻由子/訳(文学座アトリエ) |
| 『アンネの日記』 エニッド・フッターマン/脚色(シアタードラマシティー・青山劇場) |
1997年 | 『人生と呼べる人生』 松原敏春/作(文学座・東京芸術劇場) |
1998年 | 『リア王』 シェイクスピア/作 松岡和子/訳(新国立劇場) |
| 『みみず』 坂手洋二/作(文学座アトリエ) |
| 『陽ざかりの女たち』 ハニー・レイスン/作(ひょうご舞台芸術・新国立劇場) |
| 『牛乳屋テヴィエの物語』 グレゴーリー・ゴーリン/作 桜井郁子/訳(文学座・東京芸術劇場) |
| 『疵だらけのお秋』 三好十郎/作(俳優座劇場) |
1999年 | 『新・雨月物語』 鐘下辰男/作(新国立劇場) |
| 『ザ・ヒーローズ』 エイドリアン・ミッチェル/作(児演協・新宿中央公園) |
| 『おばかさんの夕食会』 フランシス・ヴェベール/作 鵜山 仁/訳 |
| (ひょうご舞台芸術・シアターコクーン) |
| 『夢の島イニシュマーン』 マーティン・マクドナー/作 鴇澤麻由子/訳(文学座・紀伊國屋ホール) |
2000年 | 『新・地獄変』 鐘下辰男/作(新国立劇場) |
| 『連鎖街のひとびと』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホール) |
| 『缶詰』 水谷龍二/作(文学座・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『ザ・ウィアー(堰)』 コナー・マクファーソン/作 鴇澤麻由子/訳(文学座アトリエ) |
2001年 | 『コペンハーゲン』 マイケル・フレイン/作 平川大作/訳(新国立劇場) |
| 『ペギーからお電話』 アラン・プレイター/作 小田島恒志/訳(ひょうご舞台芸術・博品館劇場) |
2002年 | 『ロンサム ウエスト』 マーティン・マクドナー/作 鴇澤麻由子/訳 |
| (ひょうご舞台芸術・世田谷パブリックシアター) |
| 『月夜の道化師』 渡辺えり子/作(文学座・紀伊国屋ホール) |
2003年 | 『兄おとうと』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホール) |
| 『Just Business』 ロジャー・ルーフ/作 添田園子/訳(文学座アトリエ) |
| 『紙屋町さくらホテル』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋ホール) |
| 『ニュルンベルグ裁判』 アビー・マン/作 小田島恒志/訳 |
| (ひょうご舞台芸術・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『審判』 バリー・コリンズ/作 青井陽治/訳(ピッコロシアター) |
2004年 | 『眠り姫』 ルーファス・ノリス/作 鴇澤 麻由子/訳(文学座・全労済ホール/スペースゼロ) |
| 『パレードを待ちながら』 ジョン・マレル/作 吉原豊司/訳(文学座・紀伊国屋ホール) |
| 『天切り松』 水谷龍二/作(オールスタッフ・紀伊國屋ホール) |
| 『踏台』 水谷龍二/作(文学座・紀伊國屋サザンシアター) |
2005年 | 『円生と志ん生』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋ホール) |
| 『花咲く港』 菊田一夫/作(新国立劇場) |
| 『風をつむぐ少年』 ポール・フライシュマン/原作 坂口玲子/訳・脚色 |
| (文学座・全労済ホール/スペース・ゼロ) |
| 『家族の写真』 ナジェージダ・プトゥーシュキナ/作 大森雅子/訳(俳優座劇場) |
| 『赤い月』 なかにし礼/作(文学座・紀伊國屋ホール) |
2006年 | 『カエル』 過士行/作 菱沼彬晁/訳(新国立劇場) |
| 『ゆれる車の音』 中島淳彦/作(文学座・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『シラノ・ド・ベルジュラック』 エドモン・ロスタン/作 辰野隆・鈴木信太郎/訳 |
| (文学座・ひょうご舞台芸術) |
2007年 | 『モスクワからの退却』 ウィリアム・ニコルソン/作 小田島恒志/訳(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『アルゴス坂の白い家』 川村毅/作(新国立劇場) |
| 『カルメン』 ビゼー/作曲(新国立劇場) |
2008年 | 『長崎ぶらぶら節』 なかにし礼/作(文学座・九州 東京芸術劇場) |
| 『思い出のすきまに』 マイケル・ヒーリー/作 小田島恒志/訳(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『オットーと呼ばれる日本人』 木下順二/作(新国立劇場) |
| 『ナクソス島のアリアドネ』 リヒャルト・シュトラウス/作曲(二期会) |
| 『舞台は夢』 コルネイユ/作 伊藤 洋/訳(新国立劇場) |
2009年 | 『現代能楽集・鵺』 坂手洋二/作(新国立劇場) |
| 『ヘンリー六世』 シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(新国立劇場) |
| 『不思議の国のアリス』 木下牧子/作曲(東京室内歌劇場・ ル・テアトル銀座 ) |
2010年 | 『シャドーランズ』 ウィリアム・ニコルソン/作 小田島雄志・小田島恒志/訳 |
| (加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『招かれた客』 ダヴィッド・ファラオ/作 佐藤 康/訳(シルバーライニング・三越劇場) |
| 『ルーベンスタイン・キス』 ジェイムズ・フィリップス/作 吉田美枝/訳 |
| (古川オフィス・銀座みゆき館劇場) |
| 『モジョ・ミキボー』 オーウェン・マカファーティー/作 平川大作/訳(OFFOFFシアター) |
| 『鹿鳴館』 三島由紀夫作・池辺晋一郎/作曲(新国立劇場) |
| 『炎の人』 三好十郎/作(無名塾) |
| 『くにこ』 中島淳彦/作(文学座・紀伊国屋サザンシアター) |
2011年 | 『化粧』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋ホール) |
| 『コラボレーション』 ロナルド・ハーウッド/作 小田島恒志・小田島則子/訳 |
| (加藤健一事務所・紀伊國屋ホール) |
| 『月にぬれた手』 渡辺えり/作(舞台芸術学院・東京芸術劇場小劇場2) |
| 『イドメネオ』 モーツァルト/作曲(モーツァルト劇場) |
| 『山羊…それって…もしかして…シルビア?』 エドワード・オールビー/作 添田園子/訳 |
| (文学座アトリエ) |
| 『青空の休暇』 中島淳彦/作(イッツフォーリーズ・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『イロアセル』 倉持裕/作(新国立劇場) |
| 『欲望という名の電車』 テネシー・ウィリアムズ/作 鳴海四郎/訳 |
| (青年座映画放送部・世田谷パブリックシアター) |
2012年 | 『雪やこんこん』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『シズウェは死んだ!?』 アソル・フガード、ジョン・カニ&ウィンストン・ヌッショナ/作 |
| 木村光一/訳(地人会新社・赤坂RED/THEATER) |
| 『芭蕉通夜舟』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『リチャード三世』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(新国立劇場) |
| 『バカのカベ 〜フランス風〜』 フランシス・ヴェベール/作 鵜山 仁/訳 |
| (加藤健一事務所・本多劇場) |
2013年 | 『モジョ・ミキボー』 オーウェン・マカファーティー/作 平川大作/訳(off off シアター) |
| 『八月のラブソング』 アレクセイ・アルブーゾフ/作 アリアドネ・ニコラエフ/英訳 小田島恒志/訳 |
| (加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『根っこ』 アーノルド・ウェスカー/作 木村光一/訳(地人会新社・赤坂RED/THEATER) |
| 『うかうか三十、ちょろちょろ四十』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『二都物語』 チャールズ・ディケンズ/原作 ジル・サントリエロ/脚本・作詞・作曲 |
| フランク・ワイルドホーン/追加音楽 鵜山 仁/訳(東宝・帝国劇場) |
| 『ジャンヌ』 ジョージ・バーナード・ショー/作 中川龍一・小田島雄志/訳 |
| (世田谷パブリックシアター) |
| 『イーハトーボの劇列車』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアター) |
| 『Be My Baby』 ケン・ラドウィッグ/作 小田島恒志・小田島則子/訳(加藤健一事務所・本多劇場) |
2014年 | 『尺には尺を』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(文学座・あうるすぽっと) |
| 『十二夜』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(日本の30代・駅前劇場) |
| 『終の楽園』 長田育恵/作(文学座アトリエ) |
| 『ヘンリー五世』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳 |
| (シェイクスピア祭リーディング・文学座アトリエ) |
| 『死神』 水谷龍二/作(オールスタッフ・紀伊國屋ホール) |
| 『女の一生』 森本 薫/作 演出/戌井市郎(文学座)※演出補 |
2015年 | 『リア王』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(文学座アトリエ) |
| 『ペリクリーズ』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『小林一茶』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋ホール) |
| 『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』 トム・ストッパード/作 平川大作/訳 |
| (ロズギル上演委員会・OFFOFFシアター) |
| 『廃墟』 三好十郎/作(劇団文化座+劇団東演・東演パラータ) |
| 『トロイラスとクレシダ』 ウィリアム・シェイクスピア/作 小田島雄志/訳 |
| (世田谷パブリックシアター+文学座+兵庫県立芸術文化センター) |
| 『マンザナわが町』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋ホール) |
| 『桜の園』 アントン・チェーホフ/作 神西 清/訳(新国立劇場) |
2016年 | 『女の一生』 再演[演出補] 森本薫/作(文学座・地方公演) |
| 『街と飛行船』 別役実/作(昴サードステージ・東京芸術劇場) |
| 『ヴェニスの商人』 シェイクスピア/作(劇団昴・Pit昴) |
| 『しあわせの雨傘』 バリエ & グレデイ/作(NLT・博品館劇場) |
| 『何かいけないことをしましたでしょうか? という私たちのハナシ』 中島淳彦/作 |
| (文学座・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『紙屋町さくらホテル』 井上 ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『Shakespeare in Hollywood 』 ケン・ラドウィッグ/作(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『幽霊』 イプセン/作(CAT・紀伊國屋ホール) |
| 『白い犬とワルツを』 テリー・ケイ/原作(リュートピア・博品館劇場) |
| 『ヘンリー四世 第一部・第二部』 シェイクスピア/作(新国立劇場) |
2017年 | 『命どぅ宝』 杉浦久幸/作(文化座・東京芸術劇場) |
| 『エレクトラ』 笹部博/脚色(リュートピア・世田谷パブリックシアター) |
| 『これはあなたのもの』 ロアルド・jホフマン/作(地人会新社・新国立劇場) |
| 『その人を知らず』 三好十郎/作(新劇交流プロジェクト・あうるすぽっと) |
| 『五時のお茶・キャサリン・ヘップバーン』 (博品館劇場) |
| 『円生と志ん生』 井上ひさし/作(こまつ座) |
| 『鼻』 別役実/作(文学座・紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
2018年 | 『ドレッサー』 ロナルド・ハーウッド/作(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『怪談・牡丹燈籠』 大西信行/作(文学座・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
| 『ヘンリー五世』 シェイクスピア/作(新国立劇場) |
| 『父と暮せば』 井上ひさし/作(こまつ座・俳優座劇場) |
| 『愛のゆくえ』 フランソワーズ・サガン/作(六本木トリコロールシアター) |
| 『黄昏』 アーネスト・トンプソン/作(CATプロデュース・紀伊國屋ホール) |
| 『終れない男たち』 鈴木聡/作(東京ヴォードヴィルショー・本多劇場) |
| 『小さなエイヨルフ』 イプセン/作(ピッコロシアター) |
| 『女中たち』 ジャン・ジュネ/作(シアター風姿花伝) |
2019年 | 『YOSHIKO』 大谷美智浩/作(オールスタッフ・紀伊國屋ホール) |
| 『十二番目の天使』 笹部博/台本(東宝/リュートピア・シアタークリエ) |
| 『Taking Sides』 ロナルド・ハーウッド/作(加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『化粧二題』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
| 『太陽の子』 ラサール石井/台本・作詞(フォーリーズ・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
| 『Good People』 ディヴィッド・リンゼイ・アベアー/作(NLT・博品館劇場) |
| 『Island』 アソル・フガード/作(Off Off シアター ) |
| 『日の浦姫物語』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
| 『この道はいつか来た道』 別役実/作(駅前劇場) |
<>tr
| 『ちひろ』 朱海青/作(前進座・演出) |
| 『地にありて静かに』 アン・チスレット/作(文化座・シアターΧ) |
| 『天国と地獄』 オッフェンバック/作曲(二期会・日生劇場) |
| 『モジョ・ミキボー』 オーウェン・マカファーティー/作(シアタートラム) |
2020年 | 『炎の人』 三好十郎/作(文化座・スペースゼロ) |
| 『人間合格』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA) |
| 『残り者』 朱海青/作(前進座) |
| 『リチャード二世』 シェイクスピア/作(新国立劇場) |
| 『プレッシャー』 デイヴィッド・ヘイグ/作(加藤健一事務所・本多劇場) |
2021年 | 『ドレッサー』 ロナルド・ハーウッド/作(加藤健一事務所・東京芸術劇場) |
| 『ビルマの竪琴』 杉浦久幸/作(文化座・俳優座劇場) |
| 『叔母との旅』 ジャイルス・ハヴァガル/脚色(加藤健一事務所・サンシャイン劇場) |
| 『雪やこんこん』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋サザンシアター) |
2022年 | 『商船ティナシティ』 ジョルジュ・ヴィルドラック/作(東演・東演パラータ) |
| 『洪水の前』 矢代静一・藤田敏雄/作(フォーリーズ・リーディング公演) |
| 『眞理の勇氣』 古川健/作(青年劇場・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『美しきものの伝説』 宮本研/作(新劇交流プロジェクト・俳優座劇場) |
| 『スカラムーシュ・ジョーンズ または 七つの白い仮面』 ジャスティン・ブッチャー/作 |
| (加藤健一事務所・本多劇場) |
| 『から騒ぎ』 シェイクスピア/作(ピッコロシアター) |
| 『吾輩は漱石である』 井上ひさし/作(こまつ座) |
| 『洪水の前』 矢代静一・藤田敏雄/作(フォーリーズ・テアトルエコー劇場) |
2023年 | 『炎の人』 三好十郎/作(文化座・俳優座劇場) |
| 『歌え悲しみの深き淵より』 ロバート・アンダーソン/作(東演・俳優座劇場) |
| 『母』 杉浦久幸作(文化座・俳優座劇場) |
| 『星の王子さま』 サン・テグジュペリ/作(武蔵浦和コミュニティーセンター) |
| 『夏の夜の夢』 シェイクスピア/作[(文学座・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『その場しのぎの男たち』 三谷幸喜/作(東京ヴォードヴィルショウ・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『尺には尺を』『終わりよければすべてよし』 シェイクスピア/作(新国立劇場) |
| 『連鎖街のひとびと』 井上ひさし/作(こまつ座・紀伊国屋サザンシアター) |
| 『二階の女』 飯沢匡/作(NLT・博品館劇場) |
2024年 | 『オセロー』 シェイクスピア/作 小田島雄志/訳(文学座・紀伊國屋サザンシアター) |